MENU

インプラント治療では人工物を

インプラント治療では人工物を骨に埋入しますが、金属アレルギーが問題になることはほとんどありません。

人工歯根は外科に使われるボルトやねじと同じ素材が使われています。チタンの他、セラミック、金といったアレルギーの原因となることはほとんどない素材を使っているためです。インプラント治療に保険が適用されることはまずありません。
ほぼ全額自費とみるべきです。もし金属アレルギーの不安があれば手術の前に、歯科医に相談するのが不安や誤解がないでしょう。

現状では、インプラント治療のほとんどは自費となるため費用面で、治療を躊躇する方もかなりいるようです。しかし、クレジットカードの分割払いや、デンタルローンなどと銘打って独自の分割払いを取り入れた便利な歯科医院も多くなってきました。

全ての費用を現金一括払いできなくても、治療を始めることはあきらめなくて良くなりました。年々進化を続けるインプラントの技術。

近頃では、医療スタッフもインプラントに慣れてきて、失敗は少なくなったようですが、それでも完全にゼロにはならないのが残念なところです。上部構造(義歯)が人工歯根にしっかり接続されておらず、歯がグラついて違和感を覚えるなど、問題となる不具合が報告されています。

こうしたトラブルは、担当歯科医がインプラントに習熟していないことのせいといえるでしょう。なるべくなら、インプラントを専門としている歯医者さんを選択することが、インプラント成功のカギといえます。

インプラントの特長として、安定した使用感が得られ、歯が取れる心配をせずにガムを噛めるのも、けっこう大事なメリットの一つです。

上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、インプラントの根元はあごの骨に埋まっているのでガムを噛んでも歯がポロッと取れることはありません。

ガムを噛んだ程度では、インプラント全体は全く影響を受けないほどに頑丈です。

もう、こわごわキシリトールガムを噛むこともないのです。
入れ歯で噛むと食べた気がしない、あるいは入れ歯だと見た目が気になるという方に適用されるのがインプラント治療です。インプラント体と呼ばれる人工歯根の埋入手術をして、そこへ上部体という人工歯の部分をかぶせる治療で、ほぼ全て自費診療になるため高くつきますが、周囲にもそれと気づかれにくく、噛んだ感じが自然なので、食べ物も美味しく食べられます。
見た目が気になる、あるいは自分の歯と同じような使用感を要求する方に向いています。

治療を始める前に必ず知るべきことですが、インプラント治療は治療費を確保してから始めなければなりません。健康保険が使えることもまれにありますが、普通のケースではまず適用されず普通は治療の全てが自費になるのが費用を押し上げる最大の原因です。どんなに安い治療を選んでも十数万円、困難な治療が含まれると数倍の費用がかかるケースもあることを覚悟した上で始めなければなりません。

歯科治療のインプラントとブリッジ、どこが違うかといえば、いわゆるインプラント治療では、あごの骨に小さな穴を開けて、人工歯根を埋入し、歯根が固定されるのを待って義歯をかぶせます。ブリッジ治療では、義歯をつけるために欠損歯の両隣を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。
ですから、見た目を考えればどちらかというとインプラントが優るというべきでしょう。さらに、ブリッジ治療を選ぶと、ブリッジのために両隣の歯が犠牲になるというのが痛いところです。保険適用外のインプラント治療にもおおよその相場はあります。トータルで30万円から40万円と考えてください。もちろん、地域差、歯科医院の規模による差、歯科医の評判による差があって費用の差になってきますので、治療の前に費用の総額を調べ、できれば複数の歯科医院を比較して治療を始めても、決して遅くありません。歯科医院決定に大事なのはインプラント治療経験者の口コミです。

多くの歯科医院では現金一括払いだけでなく分割払いや、クレジットカード払いもできるようです。

今流行りのインプラント。
一度埋め込めばその効果は生涯持つと言われることが多いのですが、現実的には、施術後のセルフケアと、治療を担当した歯科医の腕にも影響されるようです。

毎日欠かさず歯磨きをするなどのケアを怠ると、数年でインプラントが劣化し、また手術を受けなければならなくなります。

さらに、口内の状態を悪くして歯槽膿漏などになってしまうと、インプラントを埋め込んでいる顎の骨にも影響しますから、人工歯が役に立たないどころか、インプラントの寿命が縮められ、場合によってはインプラント治療のやり直しも必要になります。

一般的な規模の歯科医院で、外来診療を受けたよくあるケースのインプラント治療でも、院内感染が起きないと言えません。治療を受ける歯科医院を選ぶときは、院内感染対策をどうしているかきちんと知ることが治療の成否に関わる問題です。
院内感染防止は歯科医院でも重要な問題と認識されているため、方策についてホームページ内で述べている歯科医院も当たり前のようになっていますから、まずはそこを見てください。
理由は様々ですが、希望すれば必ずインプラント治療を受けられるとは限らず、検査の段階で断られることもあります。ただ、「骨の厚みが足りない」や「あごの骨のサイズが足りず、インプラントを入れられない」であればまだあきらめなくて良いかもしれません。歯科医の腕と設備次第で、それまでインプラントは適用されなかったケースも治療できるところが増えてきました。
現在可能な最先端の治療が受けられるかどうか、探して、問い合わせてみましょう。

歯科医の宣伝で、インプラント治療を掲げるところも増えてきました。
自分の歯を何らかの原因で失った後、その歯の歯根部からほぼ元通りになる人工歯のことです。

歯の欠損には、昔からブリッジや入れ歯が使われてきましたが、インプラントは人工歯根を骨に埋め込むことによって違和感が比較的少なく、手入れしながら、長い期間使うことができます。

現状では、インプラント治療は全て自費診療となるので治療費が高額になることは問題点です。

人工物であるインプラントが虫歯になることはありませんがメンテナンスは自分の歯より楽と考えてはいけません。

特に人工歯根に異変があったら、すぐに診てもらわなくてはなりません。食べかすを残しておくと歯茎の炎症を起こし歯周病で、インプラントを維持できなくなることが考えられます。

残存している歯と同様に必要なお手入れをきちんと指導してもらい、セルフケアは欠かさないようにしましょう。そして、歯科医に指示された間隔で専門的なメンテナンスを受けてください。

インプラントはメリットの大きい治療法です。けれども、デメリットも知った上で選択してください。全ての患者に関わるのは、高額な費用です。

高くついた場合、数十万円にもなることも珍しくありません。あとは、治療が失敗したとき、かなり深刻な問題が起こることもあるという重大な問題もあります。まれな症例として、治療によって死亡したケースもありました。1年近くもかけてインプラントを定着させ、やっと歯のある日常が戻ってきたと思っても、ケアはそこで終わりではありません。

義歯を劣化させず長持ちさせるのは、定着後の口内ケアにかかっているといえます。歯磨きなどの口内ケアを歯科で指導してもらえるので、それを守って、常に歯を綺麗にしましょう。治療技術が進歩しても、結局大事なのは自分自身でのケアなのです。加えて、自分の歯の神経ではなくなりますから、異常に気付くのも遅くなります。ですから、必ず歯医者さんで言われた通りの頻度で検診に通いましょう。